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豆乳のたんぱく質
ab200s.jpg
お盆休みに入りました。
昨日の通勤電車はガラガラで、世間一般的には休みなのか有給を取って帰省されているのでしょう。
そのためか、帰りの博多駅は帰省の人で溢れていました。
皆さんは、どんな夏休みを取っていらっしゃしますか?

さて、先日アトピー性皮膚炎の治りが悪いことから、医師に総タンパクが不足しているのではないか?といわれました。意味が良く分からず詳しい方に聞いてみると、「たんぱく質が皮膚などの細胞を作るから、傷が回復しない」とのこと。

たしかに、ビタミン類は摂っていても、たんぱく質が不足していました。1日の摂取量の大まかな目安は、体重の数字gだそうです。仮に50kgとしたら、50g必要。食欲が落ちてしまう夏は不足しそうです。
スポーツをしている人は、さらに3倍必要とのことだから、プロテイン飲まないと追いつかないでしょうね。

なので、最近飲んでいるのが、国産の大豆を使った濃い豆乳。
一般的な7%のものに比べて、大豆固形成分が9%のものです。
これで、9-10gとることができます。
他にも、飲むヨーグルト200gパックで6-7gくらい。
(オハヨーの果肉入りのもの)

気軽に取れるもので、こまめにたんぱく質をとれば、夏バテも少しは解消しそうです。
(他、クエン酸、ビタミンB1が必要とのこと)

余談ですが、豆乳でチャイを作ると美味です。
作りたいと思ったら、丁度切らしていました。これはお勧め。
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